おはようございます! - かすみ草
2018/06/13 (Wed) 09:14:55
長くなるので、新規起ち上げますね。

画像の色合いについてありがとうございます。
そうですね。
スポット測光で撮っていますので、その位置の濃淡でも変わってきますね。

1枚1枚について、それぞれの画像に、ピッタリの感想を頂きまして、とても嬉しく思います。
納得しています。

自分の持っているスタンスを変えることは、あまりできませんね。
画期的なトライが出来ればよいのですが…。

>以上全てかすみ草さんの作品らしいですね!
そうなんですね。意外性のある写真を撮りたいのですが、無理???


>本土寺へ写真撮るに行きました。とりあえず、一枚「珍発見」写真を載させていただきます。

本土寺へ行かれたのですね。

1枚目、紫陽花を手前に、ちょっとお隠れになった本土寺が凛々しく思えます。
2枚目は、坂が入っていて、高い位置にある様子が伺われます。

3、4、5枚目、天候に左右されますが、
良い構図で撮られましたね。
やはり光の当たり方は、写真の命のような気がします。

蜂の種類だと思いますが、いろいろな種類があるのでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下のスレッドの「萼紫陽花と額紫陽花」の漢字ですが、
紫陽花の場合、周りの花弁に見える部分が、萼だそうですので、
「萼紫陽花」でも間違いではないように思いますがどうでしょうね?
私の場合、田舎には額紫陽花しかなかったので、
周囲を額縁のように包んでいるので、
何も考えないで、額紫陽花と書いていました。

面白い発見ですね。


また、
「萼紫陽花の小さい花は開けて、蕊を出して見せますが、一般的の紫陽花は蕊を出しません(私は見たことがありません)。」

この場合は、また、他で見てみたら分かると思いますが、
気まぐれに咲いている場合が多々ありますので、見て下さいね。

写真を撮っていると、このような発見が面白いですね。

これから、ウクレレのレッスンです。







Re: おはようございます! - K.S.
2018/06/14 (Thu) 20:25:44
今朝、近所にある紫陽花を見てみました。
蕊は小さいけど、確かに出ってあります。
「珍発見」ではなく、私の「不知」でした。

教えて下されって、ありがとうございました。

Re: おはようございます! - かすみ草
2018/06/15 (Fri) 07:32:31
おはようございます。
花にしても、動物にしても、生物の細部までは気が付かない部分が多々あるモノですね。
その他、狭い世界で生きてきた私は身近な事しか知りません(苦笑)。


先日、教わったのですが、
翡翠の足の指?は2本だそうで、枝につかまることは出来ますが、
地面を直接歩くことが出来ないそうです。
ちょっと、ビックリでした。
カメラを通して新しい発見が楽しいです。

私も花弁が開いた紫陽花を探してみました(#^.^#)。



Re: おはようございます! - かすみ草
2018/06/15 (Fri) 07:39:45
クチナシの香りに誘われて・・・。
匂いが強いせいか、小さな虫に好かれているようです(#^.^#)。




Re: おはようございます! - K.S.
2018/06/19 (Tue) 16:11:07
こんにちは!
返事が遅くなり申し訳ありません。

<翡翠の足・・・・・・地面を直接歩くことが出来ないそうです>

そう言えば、雀も地面で2歩以上歩くことが出来ないそうです(跳ぶです)。スズメが3歩を歩いたことを見た人が三国志の関羽氏だけだそうです(中国の伝説)。

クチナシの花に小さな虫が見えました。
素晴らしい観察力ですね!
作品も立体感あり、素晴らしい!

最近、「鳥の二重唱」の様な花を見たら、以前もこういう写真も撮った事を思い出しました。

花のほんっとの品種名は何でしょうか?

Re: おはようございます! - かすみ草
2018/06/20 (Wed) 23:24:19
K.S.さん、こんばんは!
私こそ、いつもお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お互いに無理はしないようにしましょうか?

『雀も地面で2歩以上歩くことが出来ないそうです(跳ぶです)。スズメが3歩を歩いたことを見た人が三国志の関羽氏だけだそうです(中国の伝説)。』

上記、全く知りませんでした。
言われてみると、雀は歩いているのではなく、
チョンチョンと二足合わせて跳んでいるんですね。

こんな、身近な雀さえにも気が付きませんでした。
三国志の関羽氏が3歩歩くのを見たのは有名な伝説なのですね?

三国志は、登場人物の名前を覚えられなくて、読んでいません。
というか、読み切れませんでした(苦笑)。


.............


K.S.さんの画像は、チェリセ-ジ、または、ホットリップスというようです。
とっても可愛く、綺麗に撮れていますね。
綺麗なので、見ていて気分も良いです。
「鳥の二重唱」の様な花、言い方が文学的ですね(拍手)。


私の今日の画像は、「姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)」です。
田舎に咲いていた馴染みの深い花です。


  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.