こんばんは~! - かすみ草
2019/09/05 (Thu) 22:48:13
K.S.さん、沢山の画像の更新ありがとうございます。
何時も、お返事が遅くなりすみません。

メビウスの9月の画題は「空」ですか?
もう終わったのでしょうか?

空のテーマも幅広いですね。

大空を自由に飛ぶ鳥、おおらかですね。
海外旅行の多いK.S.さんですので、選ぶのも大変ですね。


早朝、4時半とは早起きですね。

>地面と池に一晩寝かされた水蒸気が甦って、
>水煙が徐々に上がって朝日に照られ、美しい虹が現れました。

虹は雨上がりにできる自然現象だと思っていました。
(人工的には、シャワー、噴水などを太陽を背にすると見えますね…)

水蒸気と朝日とのコラボ現象で、虹が作られることがあるのですね。
この時間帯でなければ見られない自然現象が起こったのですね。
私までがワクワクします。

ダブルレインボーは、数度しか見たことがありません。
それも出来ていく過程を見たなんて、神秘的だったでしょう?
ラッキーです。

広角レンズを持ちあわせていたら…と思いますね。
中川でも、運が良いと、見えることがありますが、
全体像は撮れません。

「水蒸気で出来る虹」の話、とても興味があります。
為になる話を聞かせて頂き、ありがとうございます。


巨大キノコを発見した時の楽しさが伝わってくるようです。
空も地も、新鮮で珍しい光景?モノ?がまだまだありますね。

楽しいお話と、写真とをありがとうございます。

セミの抜け殻は、例年ですと、あちこちに落ちていましたが、
今年はセミが鳴く日も、少なかったように思います。


窓のアドバイスありがとうございます。
直前にならないと、準備できませんです(苦笑)。

窓画像を1枚載せます。


Re: こんばんは~! - K.S.
2019/09/07 (Sat) 20:38:43
こんばんは!

拙作にご指導と励ましお言葉、有難う御座いました。

メビウスの例会は第四の日曜日ですが、どちとどちを出しますか、まだ悩んでいます。

かすみ草さんが夜の「窓」をえらんで、余計な物がすべて暗い闇に抑えられて、とても素晴らしい発想ですね!

「窓」を四ケ所に分けられて、出窓にちょっとだけの置物と垂れるカーテン以外は、観賞者の想像に任せます。

いい勉強になりました。
Re: こんばんは~! - かすみ草
2019/09/07 (Sat) 22:18:05
こんばんは!

作品を選ぶのに、迷いますね。

先日水曜日の例会では、K.S.さんがおっしゃるように、
会長さんも
「窓辺に風でカーテンがふわっと!」というそのままの言葉がありました。
K.S.さん、流石です。


「綺麗な写真、美しい写真を撮るために」
というプリントを頂きました。


① 主題に必ずピント。
② 光の強弱の見極め(影の濃淡)
③ 光の方向性の見極め(光源の方向)
④ 構図の決め方
⑤ 写真に力があるかどうか?

⑥ 主題と脇役、見せたい部分と背景処理
⑦ 季節感、生活感、動感があるかどうか
⑧ 撮る前に、ひと工夫、ふた工夫の努力を
⑨ 自分らしい写真、2度と撮れない写真に挑戦
⑩ カメラの機能熟達(取説を何度も読み返す)


上記のようなことが書いてありました。
K.S.さんには必要ない事かもしれませんネ(*^^*)。

私の場合、
カメラとの付き合いは、20年、
その教授本も何冊もあり、わかり切ったことなのに、
これら、初歩的なことを忘れています。


上の灯り窓の写真は、
誰も撮ってないシチュエーションだったのか?選ばれました。

トウガラシの写真は、
私の部屋なので、窓枠がイマイチ普通です(苦笑)。
本来は、ここに光が射すのですが、その時間を撮り逃がしました(苦笑)。

会長さんのお写真は、素敵なステンドグラスの窓でした。
やはり私は、努力が足りません。


Re: こんばんは~! - かすみ草
2019/09/07 (Sat) 22:49:38
こちらは自由題です。
「向こう側の街」です。

提出された作品に、メリハリがない写真が多く、
「主題になるモノに、小さな反射板を使うだけで、良い作品になる」
と、教わりました。

反射板は、
台所で使う「アルミホイル」で充分。との事でした。

そこで、ふと、K.S.さんのお写真、
巨大キノコのどこかに光りが当たっていたらと思いました。
余計なお世話ですね(*^^*)。


メビウスさんは、
提出のサイズが大きく、額に入れますので、準備が大変ですね。
私たちは2lですので、課題、自由、5枚ほど出します。

10月は、区の文化祭がありますね。
参加しようかどうか迷っています。

Re: こんばんは~! - K.S.
2019/09/09 (Mon) 21:10:42
教えてくれました①~⑩条が写真を芸術作品になるの精髄ですね!
コーヒーして座の右に置いてしました。有難う御座いました。

私は以前研究所の仕事に慣れた影響かもしれませんが、今も証拠写真撮影が多い。
これからも御指導を宜しくお願いします。

画像は、昨日午後舎人公園で撮った「台風の前日」。



Re: こんばんは~! - K.S.
2019/09/09 (Mon) 21:27:51
もう一枚。

  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.