こんばんは~! - かすみ草
2020/05/16 (Sat) 23:46:11
スレッドが長くなるので、新規立ち上げます。

「勲章菊」…蕊の仲にも、もう一つの勲章が見えますね。
K.S.さんの撮り方としては珍しいと思いますが、
この花に関しては、楽しいアングル、グッドだと思います。

白い花は、「アマナ」です。
背景のぼかしが効いて良いですね。
2枚目は、何か演技しているように見えます。

紫の大きな花は「カザクルマ」ですね。
一般的な「クレマチス」の種類ですが、八重咲きもあるようです。
クレマチスはとても種類が多く、花の形状もたくさんあります。


まだ、カモがいるんですね。
ツーショットで可愛いです。
中川には、もう帰ったようで、あまり見られなくなりました。

「スズメノカタビラ」宿題にしてしまいましたね。
ごめんなさい。
その辺にいっぱい出ているかと思います。

最後は「オオバコ」です。
この花の先にも、小さな蕊がついて可愛いですよ。


家のみかんの花です。

この画像は、光を意識しましたが、
講師さんは、花の形が綺麗なのを選びます。


誤字脱字が多く、何か所か訂正しました。



Re: こんばんは~! - かすみ草
2020/05/17 (Sun) 00:25:21
同じくみかんです。
花の後には、小さな実が付いていますが、
ほとんどが落ちてしまいます。








Re: こんばんは~! - K.S.
2020/05/27 (Wed) 20:42:46
返事が遅くなり申し訳ありません。

蜜柑の花を初めて見ました。
写真として、露出も、コントラストも明快でした。
他には講師の御意見に同感です。

草花の事に関して、いろいろを教えてくれまして、有難う御座いました。

舎人公園の鴨は(他の渡り鳥も)殆んどいなくなりましたが、残り10カプルぐらいは、夏にも負けず、人からにも逃げず、北にも帰らず、留鳥になりました。

この一週間、外出を控えて、写真を撮りませんでした。

画像は伊興小学校の通学路脇から撮った植物です。
花は、葉ぱの進化から産まれたでしょうか?

Re: こんばんは~! - かすみ草
2020/05/30 (Sat) 10:07:45
おはようございます!
外出自粛は解除になりつつありますが、
順調に解き放されるのでしょうか?


基本的なノウハウは横に置いた写真ばかりで、
申し訳なく思います。

講師さんの評価は、
あらゆる方向から見て下さいますので、
意表を突かれることが多々あり面白いです。

次回のサークル、いつ開かれるか未定です。


お写真は垣根に使われる「ベニカナメモチ」ですね。
新芽の赤が進化なのかどうかわかりません。

白い細かい花がまとまりをもって咲きます。
今年の花は終わりました。



柿の白い花が茶色くなり、中に実かついています。



Re: こんばんは~! - K.S.
2020/05/30 (Sat) 15:30:34
返事とご指導、有難う御座います。

<新芽の赤が進化なのかどうかわかりません。>

「花は、葉ぱの進化から産まれたでしょうか?」の話は、冗談のつもりで書いた。申し訳ありません。

メビウスの例会も、6月末に開ける予定だが、出来るかどうかわかりません。

今朝、ワンちゃん散歩後、久しぶりに(軽いの)ニコン 1v2 を頸に掛けて近所に回りました。撮った写真は、後で新規に立ち上げます。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.