こんばんは~! - かすみ草
2020/06/28 (Sun) 20:50:53
こんばんは~!

<K.S.さんの画像は、前に出ていましたね。>

こちらこそごめんなさいです(苦笑)。

主語のない文章で、意味が分かりませんね(汗々)。
6月のテーマは乗り物とあったので、
以前、竹ノ塚だと思いますが、
電車の前後が分からなくてコメントしたのを思い出したのです。


中川の船と飛び石。
よく覚えて下さってありがとうございます。

私も好きな写真ですが、元画像は、なくしてしまいました。

下方から上ってくる貨物船でした。
船の周りを川鵜が追いかけ、うねった余波が綺麗に出ていました。
玄関に飾ってあります。

言われてみると、偶然の一瞬を捉えたものですが、
上から下からのアングルも大切ですね。


K.S.さんの3枚の作品。
ネジバナ…このように背景とのコントラストが
綺麗に撮れたことがありません。

柏の実「球果」と言うのですね。
見たことはありますが、名前は知りませんでした。
前に飛び出た感じが良いですね。

タチアオイも花びらのヒダまで綺麗に撮れて羨ましいです。
この色も大好きです。

アカツメクサもクリアーで気分が良いです。
私は、この花も苦心するのですが、このように撮れません。

マクロでくっきり撮りたいです(笑)。

今日の午後、雨上がり、
花壇に弱弱しく咲いているアジサイに光が当たっていました。

Re: こんばんは~! - かすみ草
2020/06/29 (Mon) 18:56:54
追記です。
アカツメクサの葉に、花弁の影が写って良いと思いました。


鉄骨の写った水たまりを撮ろうとしたら、
ウォーキングする男性が(笑)…。

Re: こんばんは~! - K.S.
2020/06/30 (Tue) 20:31:16
こんばんは!

光が当たっていましたアジサイは綺麗ですね!

十数年前、ある大先輩から花写真(一輪)の撮るコツを教えてくれくれました。

『花を大きく、暗くバック』

かすみ草さんの作品がまさにその通りです。

私もいつも花写真撮る時この教えを頭に入れて被写体を捜します。
あの捩花の写真も、スポットライトにあたってる対象を見つけたので、シャッターを押しました。

かすみ草さんの二枚目の作品が、本当に面白い。
水たまりに映られた鉄骨より男性の方が良い。
でも、鉄骨が無かったらちょっと淋しい。

この画像は、舎人公園の池の欄干です。
昨日メビウス例会時、スライドショーで皆さんに見せたら、
「おもしろい!」という声が耳に入りました。

Re: こんばんは~! - かすみ草
2020/07/03 (Fri) 23:02:46
こんばんは~!
例会が始まっていますね。

>花写真を撮るコツ…『花を大きく、暗くバック』
そうですね。

K.S.さんのバラのお写真がいつもそうですね。
背景が暗いのは、主役が浮き出て見えます。

水たまりの写真の感想、
コントラストがイマイチですが、とても嬉しく思います。


>舎人公園の池の欄干

お写真を拝見し、「はっ!」とさせられました。
大から小へ、何重にも曲線の連続、アングルなど、
とても面白いと思います。

大小、明暗、連続、インパクトがありますね。
素敵な作品だと思います。

水滴もプラスになっているでしょうか?
また、お天気の日、
背景が青空だったら違った雰囲気があるかもしれませんね。

今、畑の草の勢いが良すぎて、格闘しています(笑)。
そんな中で、野菜の花も可愛いです。

これはピーマンです。

Re: こんばんは~! - かすみ草
2020/07/03 (Fri) 23:04:46
コントラスト、明暗も何もないです(汗汗)。
スイカの赤ちゃんです。


Re: こんばんは~! - K.S.
2020/07/05 (Sun) 20:40:23
「舎人公園の池の欄干」について、かすみ草さんの講評を見たら、恥ずかしい気持ちになりました。自分がただ面白いと思いますだけ撮りましたが、そこまで褒められたとは思いませんでした。

かすみ草さんの写真を見て、文章を読んで、畑で夏の暑さと格闘なさっているいる姿が浮かんでいました。本当にご苦労様です。熱中症に気を付けてください。

画像は、舎人公園へ行く途中で見た花です。

Re: こんばんは~! - かすみ草
2020/07/05 (Sun) 22:42:11
上品に撮られている花は「カラー」の種類です。
白はよく見ますが、濃い黄色ですね。

欄干は、K.S.さんにしては珍しい構図で、
とても面白いです(笑)。

PCのトラブルで、文字色が変わっていました。
戻します。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.