水元公園・菖蒲祭り - かすみ草
2023/06/04 (Sun) 08:09:30
K.S.さん、おはようございます!

私たちが撮る写真は、一応はアートの部類に入ると思います。

しかし、私の場合ですが、本来のアートという定義を知りません。
素人ですので、感性とか好みの問題でしかないと思います。
評価するのもそれぞれですね。

K.S.さんの作品は、真面目な性格がそのまま表現されているように思います。
これも、私の感覚ですが…。
とにかく、写真を撮ることを楽しみたいと思います。
その中に必ず、前進があるのですよね。

何て、難しいことは横におきましょうか(笑)?

蝶のお写真。
動く被写体を周囲をボカシて捕らえるのは,至難の業です。
機材の良さも手伝って、この鮮明さは見ていて気分が良いものです。

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。


昨日は台風一過。
お天気が良くなった午後、水元公園の菖蒲を見に行ってきました。

何枚か載せたいと思います。

これは、コンデジですが、接写1cmモードで撮ったものです。

Re: 水元公園・菖蒲祭り - かすみ草
2023/06/04 (Sun) 08:12:50
2枚目。

Re: 水元公園・菖蒲祭り - かすみ草
2023/06/04 (Sun) 08:13:57
3枚目。



Re: 水元公園・菖蒲祭り - かすみ草
2023/06/04 (Sun) 08:14:59
4枚目。

Re: 水元公園・菖蒲祭り - かすみ草
2023/06/04 (Sun) 08:17:57
5枚目。
菖蒲もですが、新緑が綺麗です。
斜めに入る日射しが写真として、絵になると思います。
自画自賛ですね(苦笑)。






Re: 水元公園・菖蒲祭り - かすみ草
2023/06/04 (Sun) 08:20:50
6枚目。
影とか後ろ姿も好きです。
これは、盗撮でしょうか(笑)?





Re: 水元公園・菖蒲祭り - かすみ草
2023/06/04 (Sun) 08:29:53
7枚目。
昔、写真サークルのお仲間で、まだ暗い内に公園に集合し、
昇る朝日がこの像の間から差し込むのを撮りに
行ったことがあります。
昨日は逆バージョンで、沈む太陽からの日差しです。

身体を低い位置に持って行くのが大変でした(笑)。

駄作を並べましたが、感想などは気にしないでくださいね。
見て頂くだけで嬉しく思います。

K.S.さんは、いつも本格的な体勢で撮られると思いますが、
私は、コンデジでそこら辺をパチパチ捉えているだけですので…。


Re: 水元公園・菖蒲祭り - K.S.
2023/06/07 (Wed) 14:38:09
こんにちは!

素晴らしい作品を見させて頂いて、有難う御座いました。

一枚目の一輪接写、二枚目の群生風景、四枚目の映り込み、みんな良いアート感が浮かび上がって来ました。特に四番目の映り込み、大好きです。

三枚目画像の一番上木道に歩いている人は、ちょっと邪魔になったと感じがします。でも、ワンチャンが好きです。

五番目と六番目、その巨木林と影(プラス陰に盗撮された後ろ姿と自転車)の画像は、今の真夏日になった初夏に、大変涼しくされました。

七枚目を見たら、言葉が失くなりました。(絶句)

6月2日の金曜日、メビウスの写友と4人で日光市へ行くとしました。悪天候の影響で、東北道通行止めになりました。仕方がない、途中まで辞めました。結局、昨日(6/6)火曜日で実行されました。写真は後日に・・・。

画像は、以前旧古河庭園で撮ったバラの図鑑【紫雲】。

返事が遅れまして申し訳ございません!

Re: 水元公園・菖蒲祭り - かすみ草
2023/06/09 (Fri) 05:53:41
おはようございます!

過分なそして丁寧な感想をありがとうございます!
とても勉強になります。

K.S.さんのバラ写真…高貴な感じで素敵です。
花弁の先のクルっとした巻き具合も何とも言えませんね。

日光行き、残念でしたが、リベンジを果たせてよかったです。
更新を楽しみにしています。


最初に入ったサークルの指導者は、区の写真連盟の会長さんでした。
会員さんたちは、皆さんプロに近いような方々ばかりで
写真家が撮るようなシチュエーションの場を撮っていたようです。
例えば、スキーのシュプールとか、雪国の1日に1本しかない鉄道とか。

スナップ写真しか撮ったことのない私にとって
目からうろこ的な話が多かったです。

メビウスもとても優しくて良かったです。
何でも、人生勉強になるものです。


5月末、千葉の養老渓谷へ行ってきました。
家の前から車で連れて行ってもらうので、楽ちんです(笑)。

写真は撮っただけですが1枚載せます。
下まで降りれなくて、坂の途中から…。

こういう時は川の流れ、動き分かるように撮るのでしょうね。
流れの速さを色々撮ってみるのも面白いと思いますが、
そんな余裕もなくなりました(苦笑)。

  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.